人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャロットケーキ

キャロットケーキ_a0073707_904570.jpg

キャロットケーキ_a0073707_92239.jpg

なかしましほさんの「もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ」より。
前からキャロットケーキを食べたいな~って。
徳永久美子さんの「パンとお菓子の本」にも載っていて気になっていたのだけど、
蒸したにんじんを使うってとろこが、億劫でそのままに。
このレシピはおろしたにんじんを使っていたので作ってみました。

菜種油も手に入れました。
高級そうでしょ~?高級なんですよ。
でも悲しいことに味の違いはわかりませんでした・・・。
いや、こういうものはね、使っているうちにわかっていくものなんですよ。

肝心のケーキのお味は・・・もっちり、ねっとり(?)、とってもおいしい!
キャロットケーキ_a0073707_9164810.jpg

キャロットケーキにはサワークリームを・・・なんて、誰が決めたの!?
でも一緒に食べると、さすが~この酸味がにんじんのほのかな甘味を引き立ててくれるようで、
更においしく感じます。
菜種油の香りもそのままなんですね。
ナツメグ、シナモンの香りもほんのりとして、素朴だけど新鮮なお菓子ですね。
by komugiko1960 | 2008-09-23 09:28 | ケーキ