「ほっ」と。キャンペーン

アイスカフェモカ

a0073707_16352035.jpg


コーヒーが大好きです。
今の季節なら好みは断然カフェ・ラテだけど、こんなアレンジコーヒーもおいしいです。
4層になるはずが3層にしかならなかったけど・・・またリベンジします。
下からココアシロップ、コーヒー、ミルクフォーム。
ココアシロップとコーヒーの間にミルクが入る予定でした。
混ぜてもいいし、混ぜずにいろんな味を楽しんでもいいよね。
わたしは混ぜる派です。
[PR]
# by komugiko1960 | 2006-07-28 16:45 | 飲み物

豆乳アイス&抹茶アイス

a0073707_15533198.jpg


今日は久しぶりに太陽が顔をだしました。
気温も上昇したようです。
こんな日には冷たいアイスクリーム。
前に作ってあった豆乳アイス、これは「豆腐そのものの味がする。」と言って夫には不評でした。
豆乳は体にいいのにね。でも、抹茶アイスはかなりおいしかったです。
合わせて食べてもやっぱり豆乳の味が勝ってました。
抹茶の粒が残ってますね。これもご愛嬌ということで・・・
和のデザートに満足!
[PR]
# by komugiko1960 | 2006-07-26 16:10 | 冷菓

バナナケーキ

a0073707_1952495.jpg


バターケーキのなかでもかなり庶民派なイメージのバナナケーキ。
砂糖やバターを少しくらい減らしてもおいしくできてしまう。
今回バナナアイスを作った残りもののバナナを使いました。
そんなバナナケーキだけど、みんな大好きだったりします。

ちなみにバナナアイスもおいしくて写真を撮る前に食べてしまいました。
[PR]
# by komugiko1960 | 2006-07-25 20:06 | ケーキ

自己紹介

ブログを始めて1ヶ月になりました。
毎日のダラダラした生活を見直そう、そして少しでも楽しい毎日が過ごせますように。
そんな気持ちで始めました。
パソコンオンチのわたしのために、娘や夫が手を貸してくれました。
まだまだ更新するだけで、精一杯。
これからもいろんな手作りおやつをアップし、パソコンの技も習得していきたいと思っています。
よろしくお願いします。

家族構成     夫
           娘(アメリカ留学中)
           ビーグル犬(オス8才)
ライフワーク   お菓子作り
           犬の散歩
[PR]
# by komugiko1960 | 2006-07-23 16:21 | その他

a0073707_15312174.jpg


たかこさんのシリーズ本3冊目を参考に作ったこのチーズケーキ、作って安心、食べて安心
贈って安心な、三拍子そろった安心チーズケーキだそうです。
チーズケーキっておいしくて無性に食べたくなったりするけど、カロリーが心配。
そんな時は、このチーズケーキが良さそうです。
[PR]
# by komugiko1960 | 2006-07-23 15:59 | ケーキ

a0073707_19262017.jpg


最近買ったアイスクリームメーカー、初めて作ったのはバニラアイス。
2回目に作ったのはこのラムレーズンアイスです。
卵黄2コ入ってます。余った卵白でスライスアーモンド入りのクッキーを焼いて添えてみました。
それにしても、アイスクリームの撮影って難しい。
ぐずぐずしているとアイスはどんどん溶けていくし、形良くしようと思っていじればいじる程無残な形に。
味はラム酒が効いたかなり大人のアイスに。
おいしかった~
[PR]
# by komugiko1960 | 2006-07-21 19:42 | 冷菓

フルーツケーキ

a0073707_15442365.jpg


たかこさんの本を参考に作りました。
中に入れたドライフルーツは、娘がアメリカから送ってきてくれた大きなサイズのものを
適当にカットしてコアントローに漬けておきました。
本ではやわらかなフルーツミックスを使っているとのことでしたが、これは歯ごたえのある
フルーツミックスでした。
夫はこのてのケーキが大好きでいっきに3切れ食べ、2~3日でなくなってしまいました。
バターケーキって日にちを置くとおいしくなるって言うけど、本当においしくなる前においしく
食べてしまったのかもしれません。
[PR]
# by komugiko1960 | 2006-07-16 16:01 | ケーキ

マーブルシフォン

a0073707_1324525.jpg

出来上がったいつものふわふわシフォン生地を最後に少量取り、水で溶いたココアを混ぜ、大きく2~3回混ぜたら、型に流します。きれいなマーブルになっているかな?ドキドキしながら
型からだすと、こんな感じ。マーブル模様がよく見えるようにこんな盛り付けにしました。
a0073707_14464173.jpg

[PR]
# by komugiko1960 | 2006-06-25 14:52 | ケーキ

バーチ・ディ・ダーマ

a0073707_23502742.jpg

1回目の手作りお菓子は直訳すると「貴婦人のキス」というクッキーです。
おうちdeカフェという本から作りました。
アーモンドプードル、コーンスターチがたっぷり入ったやさしい味です。

a0073707_2351843.jpg

[PR]
# by komugiko1960 | 2006-06-22 23:53 | クッキー