「ほっ」と。キャンペーン

フリルブラウス

a0073707_10322466.jpg

去年10月に作り始めて、先日やっとボタンホール、ボタンつけを終え完成です。
a0073707_1034255.jpg

上手くできた個所あり、そうじゃなかった個所もあり。
でも着てみると思った以上にかわいくて満足してます。
a0073707_10372395.jpg

[PR]
# by komugiko1960 | 2014-01-27 10:40 | ソーイング

興福寺

a0073707_10461998.jpg

年末年始は実家に帰ってました。
久しぶりに奈良観光など。
ならまちを歩いてみました。
奈良の普通の町並み(住宅街)でした。
どこをどう観てよいものやら・・・。
撮ったのは猿沢池方向からの興福寺。
[PR]
# by komugiko1960 | 2014-01-16 10:51 | その他

巻きスカート

a0073707_10181225.jpg

巻きスカートを作りました。
いつものところで撮ったら変な色になったので、きょうは平置きで1枚だけ。
一見スエードのような見た目、手触り、でも違う。
日暮里で買った一目ぼれ生地です。
裁ち目が全くほつれないので、一応ロックミシンかけた個所もあるけど、
切りっぱなしで縫ってしまった。
お店の人に「大目に切っておきました」ってサービスしてくれたので、
びっくり、もう1着出来そうです。
やっぱり日暮里は魅力的です。
[PR]
# by komugiko1960 | 2013-12-25 10:25 | ソーイング

ワイドパンツ

a0073707_13435947.jpg

コットンフレンド冬号からワイドパンツを作りました。
ゴム入りパンツにポケットと裾にロールアップ用タブをつけて、
本の通りセンタープレスにしたら、ちょっとだけオシャレになった。
a0073707_13493067.jpg

こうなると冬のソーイングも楽しくて楽しくて。
a0073707_1350143.jpg

Mサイズでぴったりだけど、裾だけは調整しないと穿けないの。
くるぶし丈にしたら、それにしても短足なパンツ。
これで丁度いいわたしって悲しすぎる。
言っときますけど、ワイドパンツですから。
[PR]
# by komugiko1960 | 2013-12-14 13:56 | ソーイング

a0073707_9205142.jpg

夏の終わり頃、裁ち目かがり用にロックミシンを買いました。
裁ち目かがりだけではもったいない、とロックミシン教室にも通い始め、
家で作った最初の作品です。
a0073707_9242664.jpg

作品・・・と言うほどではないですが。
黒のウール混のニット素材で肌触りが良いです。
日暮里で格安で買えました。ただ洗うとどうなるか、ちょっと心配。
出来はまぁまぁまぁです。慣れないと難しいけど、慣れなくてもそれなりに出来てしまうって気がします。
ひっぱると伸びるし、吊るしても、たたんでもだら~んとしてるので、
失敗個所も着てしまうとわからない、という利点も。
[PR]
# by komugiko1960 | 2013-12-12 09:32 | ソーイング

シャツワンピース

a0073707_11153656.jpg

細畝のコーデュロイでシャツワンピースを作りました。
厚地で毛足のあるものは難しいとは思ったけど、
初めてのことは何でもやってみたい。
a0073707_11204351.jpg

衿付けやボタンも積極的に取り入れて。
衿は失敗。
どこを失敗したのかはあえて言いませんが、この生地はほどいて縫いなおすとボロボロになりそうなので、
このままにしておきます。教訓として。
a0073707_11233841.jpg

全体としては上手く出来たところもあるので、良しとします。
着てみると、思った以上にかわいくて(いつも言ってる気がする)、
すごく嬉しい。
写真は冴えないけどね。
[PR]
# by komugiko1960 | 2013-12-11 11:26 | ソーイング

フリルつきブラウス

a0073707_10514757.jpg

フリルつきではあるけど、とっても大人のブラウスになったと思います。
a0073707_13304953.jpg

a0073707_1331613.jpg

わかりにくいけど、ネコをモチーフに花や葉がプリントされています。
夏にセールで買ったリバティで、洋服に仕上がると改めて素敵なプリントだなぁと。
a0073707_1336279.jpg

衿やカフスは、手順を踏めば仕上がっていくけど、完成度を上げるには数をこなさないと。
かなり細身なので、体型キープしないと着こなせないです。
[PR]
# by komugiko1960 | 2013-12-01 10:53 | ソーイング

手編みのカーディガン

a0073707_10423194.jpg

毛糸をたくしてずっと楽しみに待っていたカーディガンがわたしの元へ。
すてきぃぃいいです。
a0073707_10471685.jpg

50の手習いでソーイングはわたしにでも出来ることがわかったけど、
手編みはねぇ・・・無理。絶対無理。
しかもこんな複雑な編み込み。
a0073707_10485833.jpg

ボタンホールがまだだけど、衿つきのブラウスを作ったので、
こんな感じで合わせてみました。
かわいい!しかもめちゃくちゃ暖かい!
本当にありがとう~!!
[PR]
# by komugiko1960 | 2013-11-26 10:56 | その他

a0073707_11274153.jpg

「みんなで魔女になろう~!!」と友人が作ってくれました。
魔法が使えるようになるには修行が大切です。
修行だと思えば何でもがんばれるね。
わたしのお針箱にも魔法のマチ針が1本入ってます。
これを着て修行に励みます。ありがとう。
[PR]
# by komugiko1960 | 2013-11-19 11:37 | ソーイング

航空祭

11月3日 入間基地で開催された航空祭に行きました。
a0073707_10554857.jpg

a0073707_1056212.jpg


最大速度マッハ約0.9(約1,040km/h)
なんとか撮れた写真。
ブルーインパルスかっこいいね。
[PR]
# by komugiko1960 | 2013-11-16 11:01 | その他