「ほっ」と。キャンペーン

ツータックパンツ

慢性的なパンツ不足解消のためボトムスを集中的に作ろうかと・・・
a0073707_1147568.jpg

a0073707_11485724.jpg

時間がかかりました。
しかも、失敗箇所多々。
何事も勉強なので・・・がんばろう。
暑い毎日なので、しばらくはけませんね。
[PR]
# by komugiko1960 | 2014-06-29 11:53 | ソーイング

ギャザーチュニック

a0073707_1154322.jpg

コットンフレンド夏号からギャザーチュニックを作りました。
これは去年ソーイングスクールで作ったシャーリングブラウスとよく似ています。
直線縫いだけなので簡単です。
生地も本のと同じものを使いました。
アレンジなどの冒険もなし。
友達のお嬢様に着てもらおうと、かわいらしい雰囲気のものを。
ミシンも問題なく動いてくれて、ホント快調な滑り出し~
[PR]
# by komugiko1960 | 2014-06-20 11:14 | ソーイング

ミシンのある風景

a0073707_2056678.jpg

2台のミシンの置き場所を決めたら、だんだんとやる気が出てきました。
ほぼ3カ月ぶりのソーイング。
リハビリな感じで簡単なチュニックを縫いました。
明日の朝、写真を撮ったらアップしますね。
[PR]
# by komugiko1960 | 2014-06-19 21:02 | ソーイング

farewell cookies!!

a0073707_1104513.jpg

期間限定の東京での暮らしもいよいよ最後。
来月から田舎暮らしになるなんて、全然信じられない。
気持ちは暗いのだけど、待っているのは南のギラギラ太陽。
暑いのは苦手なの~~~

友人たちと最後のお別れをし、こんな素敵な贈り物をいただきました。
缶に詰めて大切に新天地まで持っていきたいと思います。
そして思い出を噛み締めながらちょっとずついただきます。
ありがとう~また会おうね!!
[PR]
# by komugiko1960 | 2014-04-26 11:27 | その他の焼き菓子

a0073707_16371233.jpg

ダブルガーゼでもジャケットを作りました。
同じデザインでも感じが違います。
a0073707_16395630.jpg

ナチュラル系のやわらかい雰囲気が好みのお友達へ。
a0073707_1643302.jpg

襟元はホックをつけてもいいですね。
[PR]
# by komugiko1960 | 2014-03-27 16:44 | ソーイング

リバティの大人ブラウス

a0073707_1837572.jpg

お友達へ、作らせていただいております。
わたしより、ずっとソーイング上手でサイズ直しやデザイン変更もお手のものって人です。
a0073707_18421949.jpg

わたしは習った通りにしか縫えないワンパターンな脳の持ち主。
大胆にも作ってあげるね~って言ってから時間が経ってしまいました。
なんとか仕上がってほっとしています。
同じブラウス3枚目に挑戦だったので、今までで一番綺麗に縫えました。
a0073707_18453250.jpg

ボタンホールまで仕上げてお渡ししました。
[PR]
# by komugiko1960 | 2014-03-24 18:51 | ソーイング

七分袖のジャケット

a0073707_9494232.jpg

ソーイング教室で作ったこの時期にぴったりのジャケット。
少し厚みのあるウールリネンで作りました。
a0073707_9523341.jpg

袖口のカーブと丸みのあるポケットがポイントです。
a0073707_9532286.jpg

後ろ身頃はヨークからのタック。
我ながらかわいく仕上がったなぁ~とニンマリしています。
a0073707_9551693.jpg

先生、一年間ありがとうございました。
[PR]
# by komugiko1960 | 2014-03-22 09:59 | ソーイング

a0073707_12263940.jpg

ソーイング教室で作ったワンピース。
うしろファスナーで着てみると意外とウエストシェイプされてます。
a0073707_12293924.jpg

くるみボタンをつけてみました。
前ボタンは開きではなくフェイクです。
ウエストギャザーも部分的に入り、ちょっと手をかけた印象。
懐かしい感じのワンピース。
袖は七分です。
a0073707_123283.jpg

細畝コーデュロイでもリバティなので手触りもよく、繊細な感じです。
このデザイン、花柄、とラブリーすぎて、ちょっとためらいが・・・。
ほんっとにかわいいワンピースです。
[PR]
# by komugiko1960 | 2014-02-23 12:39 | ソーイング

春のチュニック

a0073707_11114414.jpg

寒い日が続いています。
でもファッションの世界では春、まだまだ着られそうにないけど春物を作りました。
a0073707_1113433.jpg

すてきにハンドメイド2月号の中から、
テキスト企画で載っていた「小さいポケットのチュニック」。
a0073707_11162259.jpg

前身頃にタックが4本。小さいポケット、肩にはあき風に仕立て、ボタンが付いています。
袖はカフス仕立てで折り返し、後ろ身頃にタック2本入っています。
柄のせいでポケットがわかりませんね。
別布で存在感を出してもよかった、とか。
夏のセールで買ったリバティで作ってみました。
[PR]
# by komugiko1960 | 2014-02-21 11:30 | ソーイング

ティアードスカート

a0073707_1143321.jpg

実家に帰ったとき母の布の在庫の中からもらってきた生地でティアードスカートを作りました。
1.5Mしかなかったので、とれる範囲の丈で。
a0073707_1172230.jpg

コーデュロイは冬限定なので、さっさと作ってさっさと着る。
半日でできました。
ミシンを買ってそろそろ1年。
手短にあるハギレのような代物をさっと着られる服にする!ってのが目標でした。
そんな風になれた気がして、そして完成した嬉しい1枚です。
[PR]
# by komugiko1960 | 2014-02-02 11:13 | ソーイング