「ほっ」と。キャンペーン

久しぶりのソーイング

a0073707_1635777.jpg

ミシンを使うの9月以来でした。
check&stripe てづくりのシンプルスタイル からねこのぬいぐるみを作りました。
黒の刺繍糸がなくて、まだ顔ができてませんが。
とってもぬいぐるみを作って癒されたい気分だったので。
ソーイングテーブルを買いまして、やっと集中して取り組めます。
去年作ったジャケットの余り布で丁度ねこちゃん1匹できました。
耳の感じが微妙なのでねこっぽくないですが、ねこです。
しっぽもちゃんとつけました。
お洋服も着せて、ストールぐるぐるでおしゃれでしょ?
早くお顔を作って美人さんにしてあげなくっちゃ!!
[PR]
# by komugiko1960 | 2015-01-30 16:33 | ソーイング

胸切り替えブラウス

a0073707_9435337.jpg

リメイクしました。
ソーイング教室で初めて作ったタックスカート、何回か着たけれど、
スカート自体あまり出番がないので、思い切って作り変えました。
リメイクって元の形を生かしつつ、新しいものに作り変えるってイメージがあるけど、
これは解いて、裁断しなおして、身頃を別布で(足りなかった)作りました。
足した部分もハギレなので、本当は七分袖にしたかったけど、五分になってしまいましたが。
どちらもボトム用の厚手の生地なので、これからの季節には丁度いいかなと思います。
a0073707_9534959.jpg

こちらもやっと日中エアコンなしで過ごせるようになってきました。
でも、このまま素直に秋が来てくれるとも思えない南国宮崎です。
[PR]
# by komugiko1960 | 2014-09-15 09:57 | ソーイング

生成のプルオーバー

前回と全く同じです。
少しは上達すればいいな~と同じパターンで縫いました。
a0073707_16424686.jpg
a0073707_16432454.jpg

あまり変わり映えしないみたい。

今日は室温30度まではいかなかったので、
暑かったけど、エアコンなしで過ごしました。
空気がとても爽やかに感じました。
[PR]
# by komugiko1960 | 2014-09-12 16:48

今朝は雨で目が覚めて、今は青空になってます。
日中は30度を越える毎日。
9月に入ってもまだまだ暑い宮崎です。

夏用のブラウスにしようと買った生地でしたが、
やっぱり、これからの時期にも着られる服をと思い、悩んで作りました。

a0073707_9362626.jpg

a0073707_9365662.jpg


a0073707_9382656.jpg

たっぷりの身頃とダーツに寄せたギャザーがポイントかな。
袖は裁ち方間違えました。せっかく切り替えたのに・・・。
見返し始末は相変わらず苦手で。
薄地だったので、布ループはなんとかできました。

コットンフレンド 夏号より
[PR]
# by komugiko1960 | 2014-09-06 09:42 | ソーイング

キャミソール

a0073707_11214789.jpg

去年ソーイング教室で作ったワイドサイズのブラウスをリメイクしました。
丈は短くなってしまったけど、肩ひももバイアスも取れたので、よかった!
a0073707_11264999.jpg

Tシャツと合わせて着ると大人かわいいです。
[PR]
# by komugiko1960 | 2014-08-16 11:29 | ソーイング

エプロン

a0073707_1614723.jpg

余り布(ハギレ)でエプロンを作りました。
リップル生地でサラサラ~
エプロンもこの時期は涼しいのが一番。
かわいくできて、得した気分です。
[PR]
# by komugiko1960 | 2014-08-13 16:16 | ソーイング

トートバッグ

a0073707_102797.jpg
a0073707_10273895.jpg
a0073707_1028493.jpg

ハギレでトートバッグを作りました。
裏表違う布になってしまったけど、これはこれでいいかな。
裏地にはリバティを使って、こんな感じで、どんどんハギレ消化です。
[PR]
# by komugiko1960 | 2014-08-13 10:31 | ソーイング

キュロットパンツ

a0073707_10425791.jpg
a0073707_10433832.jpg
a0073707_10445928.jpg

去年の夏はソーイングに熱中していたので、洋服がたくさんあります。
もっと欲しい気持ちも縫いたい気持ちもあるけど、
必要以上にものを持つのも気が引ける。
ハギレもそれなりにたくさんあって・・・でもどれも半端なのが悩みどころです。

こんな子供がはきそうなパンツを作りました。
一応キュロットパンツってなってましたが~おうちの中限定のパンツ。
うしろにポケットもつけて、リバティを飾りにチラッと。
[PR]
# by komugiko1960 | 2014-08-10 10:52 | ソーイング

グレーのワンピース

a0073707_10264781.jpg

a0073707_10271396.jpg

真夏の喪服はつらいです。
地味ならいいと言われたので、在庫の中から取り出したグレーの麻布。
2Mしかないけど、ノースリーブはNGよね。
OKかどうかわからないけど、この服なら涼しいでしょう。

春に出た茅木真知子さんの「ワンピースがいちばん」の中から作りました。
ソーイングも初心者からは脱出した気がしていたけど、ぜんぜんそうではなかったみたい。
見返しも開きも初めてのやり方で、苦手な布ループ仕様。
布ループは大汗かいてもできず、開きもぼろぼろよ~
この本すっきりラインが多いので、いずれ作れるようになりたーい!プリンセスラインのワンピemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
# by komugiko1960 | 2014-08-04 10:40 | ソーイング

はかまパンツ

パンツってバリエーションがあまりない上に、
着こなせるかどうか?など諸事情により、ワンパターンになりがちです。
理想を言えば細身のパンツをかっこ良くはきこなしたいものですが、
それはあまりに無理な希望なので・・・
思いっきり真逆なパターンで、はかまのように見えるはかまパンツを作りました。
a0073707_1151867.jpg

a0073707_11513298.jpg

丈もうんと長く、たっぷりの生地量だけど、まとわりつかない分意外と涼しいかも。
作るのは楽しかった。
[PR]
# by komugiko1960 | 2014-07-07 11:57 | ソーイング