部屋着

a0073707_10242152.jpg

外で撮ってみました。
ダブルガーゼのプリント地で作りました。
NHKのテキストを見て作ったのですが、着心地重視なのか縫い代始末は折り伏せ縫いをしています。
袖周りの重なりが多いのでとても大変でした。

パンツはカフタンワンピの残り布で作りました。
a0073707_10314342.jpg

かなり短いけど、楽チンで快適です。
[PR]
# by komugiko1960 | 2015-08-04 10:34 | ソーイング

a0073707_16163996.jpg
a0073707_16165581.jpg
a0073707_16183846.jpg

「明日着る服」から3着目です。
これくらいの袖なら抵抗なく着られそうな気がします。
とは言え、やっぱり私にはかわいすぎかな。
娘が着ることをイメージして作ってみました。
リバティのジョナサン、この色柄はとても落ち着いていて合わせやすそうです。

写真を撮る場所に困っています。
自然光が入る白い壁ってないものですね~
あちこち動き回って撮っていたら、アイロンかけてピシッとしていたはずなのに、
いつの間にかしわだらけ。
[PR]
# by komugiko1960 | 2015-07-24 16:37 | ソーイング

a0073707_14472890.jpg

とっても変な色に写っていますが、本当はもっときれいなブルーです。
「明日着る服」の中から作りました。
a0073707_1449667.jpg
a0073707_14492395.jpg

手持ちの布、ボタンを使って。
ボタンは白の方がよかったかもしれませんが、ポイントになってこんな感じもありかと。
デザインはすごく気に入ったので、布を変えて何着か作ってみたいと思います。
[PR]
# by komugiko1960 | 2015-07-20 14:54 | ソーイング

カフタンワンピース

a0073707_10272712.jpg
a0073707_10274162.jpg

久しぶりに作りたい(着たい)服がたくさん載っている洋裁本をみつけました。
作りたいと着たいはちょっと違う気がします。

「明日着る服」という本で、既製服と同じ「立体裁断パターン」のため、
手作り感がほぼ感じられない仕上がりだそう。

すぐ作りたくなり、手持ちの布でまずカフタンワンピースを作ってみましたが、
今まで袖山にいせを入れたことなんてなかったけど、
タックが入っているわけでもないのに、ふんわり立体的に仕上がりました。

今年の夏はすこし大人っぽい服が着たくなりました。
[PR]
# by komugiko1960 | 2015-07-12 10:45 | ソーイング

ワンピース&パンツ

a0073707_14183699.jpg
a0073707_14184878.jpg

4ヶ月ぶりのソーイングです。
従妹へのプレゼント。
すべておまかせだったので、失敗のないようシンプルなもので。
[PR]
# by komugiko1960 | 2015-07-07 14:23 | ソーイング

ギャザーブラウス

a0073707_10435681.jpg
a0073707_10441748.jpg

以前に作った袖切り替えのギャザーブラウスと同じパターンです。
在庫のダブルガーゼの花柄で作りました。
とても着やすいブラウスなので春には重宝すると思います。
もう少し長くしてもいいなー!
[PR]
# by komugiko1960 | 2015-03-02 10:50 | ソーイング

ジャンパースカート

a0073707_1813627.jpg

a0073707_18132275.jpg

3枚目もできました。
少しは上手くなったのでしょうか・・・
買ったまま1年以上たっていた布で、スカートになる予定でした。
でもなんだかピンとこなくて放置。
とりあえず出来上がってよかったです。
[PR]
# by komugiko1960 | 2015-02-13 18:20 | ソーイング

コーディネイト

a0073707_9464964.jpg

ブラウスを着る機会もほとんどなくなってしまいましたが、
こんな感じで合わせてみました。
a0073707_949212.jpg

こちら、見返しに使った布はこのブラウスの余り布。
なので、見えないけどおしゃれなコーディネイトになってます(自画自賛)。

a0073707_952467.jpg

ねこちゃんの顔もこんな感じです。
[PR]
# by komugiko1960 | 2015-02-12 09:53 | ソーイング

ジャンパースカート

a0073707_15501380.jpg
a0073707_15502619.jpg

前回と同じパターンのジャンパースカートです。
同じところで同じような失敗。
結局そこが難しいのだとわかる。
生地は去年作った巻きスカートの余り布。
日暮里で買ったちょっと変わった布です。
たくさんおまけしてもらった上に布幅が広くて、ぴったり取れてよかった!
テロンとした感じがジャンパースカートには合わないかな?
もう1枚同じパターンで作る予定です。
[PR]
# by komugiko1960 | 2015-02-09 16:01 | ソーイング

ジャンパースカート

ドレスメーキング アット ホーム からジャンパースカートを作りました。
a0073707_1342378.jpg
a0073707_13425889.jpg

ヘリンボーン地のコーデュロイですが、アイロン当ててもしわがほとんどとれないのです。
写真はしわしわです。

久しぶりの洋服作り。下手なりになんとかできました。
裾のバイアス布がポイントですね。
シンプルなジャンパースカートです。
最近はチュニック流行りでジャンパースカートって意外と少ない気がします。
とても着やすくて気に入りました。
いい生地があったらまた作ろうと思います。
[PR]
# by komugiko1960 | 2015-02-07 13:52 | ソーイング