<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0073707_12475691.jpg
a0073707_1248865.jpg

ミシンの不具合があって、ボタンホール手前で止まってました。
フットコントローラーの交換で元通り使えるようになると思います。
代品を送ってもらって使ってみたところ、スムーズに動きました。

ところが、来週半ばから実家へ帰ることになりました。
戻ってくるのはいつになるかわからないので、残念ながら夏のソーイングはこれで終わりになりそうです。
作り途中のものもあるけど、完成は無理そうです。

これはブルーで作ったスタンドカラーワンピをプリントで10センチ短くしました。
とても涼しく快適なので、普段用に少し短くしてみました。
[PR]
by komugiko1960 | 2015-08-16 13:01 | ソーイング

余りの布でエプロン

a0073707_934717.jpg

毎日3~4時間はソーイングに当てている今日この頃です。
ひとつの作品が出来上がってしまう前に次に取り掛かっていると、
気持ちの上でもスムーズに作業が進みます。
更に次のことも頭に入れつつ、布の水通しをしたり、糸の準備をしたり・・・。
そんな感じで一日中考えていると、暑い夏もあっという間に乗り切れそう。
あと何着夏物作れるかな~?

余った布でエプロンができましたよ。
[PR]
by komugiko1960 | 2015-08-08 09:48 | ソーイング

ワンピース

a0073707_17294923.jpg
a0073707_1730532.jpg

関東の暑さは異常ですね。ヒートアイランド現象がないだけ
宮崎はまだそこまで暑くないのかも。とは言っても暑いのだけど。

もうノースリーブしか着る気がしなくて、
サッカー地で作りました。
これは絶対涼しいはずです。
[PR]
by komugiko1960 | 2015-08-06 17:33 | ソーイング

部屋着

a0073707_10242152.jpg

外で撮ってみました。
ダブルガーゼのプリント地で作りました。
NHKのテキストを見て作ったのですが、着心地重視なのか縫い代始末は折り伏せ縫いをしています。
袖周りの重なりが多いのでとても大変でした。

パンツはカフタンワンピの残り布で作りました。
a0073707_10314342.jpg

かなり短いけど、楽チンで快適です。
[PR]
by komugiko1960 | 2015-08-04 10:34 | ソーイング