甘くはなかったね・・・マカロン

a0073707_17124196.jpg

とりあえずマカロンを作ってみました。
最初から上手く出来るとは思っていなかったものの・・・
ひぇ~これじゃあ、クリームはさむ気もしませんね。
手前、一番マシなやつ、真ん中、ひび割れたやつ、奥は裏側剥がれた!!

絞りだしたまでは良かった気がしたのだけど、
2時間以上待っても乾かないので、焼いてしまいました。
雨で湿度も高かったけど、たぶん生地の状態が悪くて乾かなかったのかもしれません。
焼き始めて4分くらいで、ピエらしきものが見え始め(この時点ですでに失敗)、
色づき始めたのでオーブンから出しました。
結果、生焼けでした。
ピエらしきものは、とてもピエとよべるものではなく、
ほんの少し生地が持ち上がった程度の膨らみ方でした。
今度は晴れて湿度の低い日に焼いてみよう(あくまで天気のせいにする前向きなワタシ)。
失敗の原因はたくさんあるのでしょうね~
それも見当がつかないほど、マカロンのことはよくわかりません。
次は生焼けにだけは気をつけよう!

久しぶりにパンも焼きました。
a0073707_17305929.jpg

こちらはちょっと焼きすぎ気味な牛乳パン。
「少しのイースト・・・」本では牛乳パンだけど、
この形のこのパン、実はいろんな名前があるのですね。
ミルクブレッドやミルクハース、サブマリンやウリ坊パンなんて見た目からついた名前も。
シンプル配合なのに、見た目もかわいくておいしいので、
プレゼント用に安定して焼けるようになりたいと思っています。
[PR]
by komugiko1960 | 2008-10-24 17:38 | その他の焼き菓子