人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちで採れたバジルと、トマトパスタ by娘

友達、アナのお父さんは農家で育ち、その影響で家の中もカントリー風にし、庭では花やら野菜やら、更に池まで作って金魚を飼育している他、鳥小屋まで家の隣に作って卵を産ませたり、どういうわけだかウサギまでいて、一見そんなに広そうな庭じゃないのにそれがコンパクトに収まっているために、私はよく「こんなものまで育ててたのかー…。」と思うことがよくあります。ちなみにうちの祖父母もこれと全く同じことをしてたし、今言った中の半分はまだしてます。

とにかく、野菜の収穫の時期なんでよく野菜もらいます。キュウリ、トマト、ズッキーニ、ハラピーニョなどなど。キュウリは売ってるのよりも小さいのをくれるのでありがたい!アメリカのキュウリはものすごく大きくておいしくないんで…。

もらったトマトでパスタを作り、うちのベランダで収穫したバジルをのせました。そういえばトマトソースにもバジル入れたんだった。やっぱり生バジルはドライよりも断然おいしいですね!!
うちで採れたバジルと、トマトパスタ by娘_a0073707_4564850.jpg


アナのお父さんは、アメリカでは珍しくエコロジー趣旨らしいです。ものが溢れ、「もったいない」という言葉のない英語が話されてるアメリカは、人々がどうも余計なものを消費しがちなのに、その中で育ってそういう考えを持つというのはなかなか難しいことだと思います。私もこの消費国に考えを流されないように、エコロジーがんばろうっと。
by komugiko1960 | 2007-08-02 05:08 | 料理