ワンピース風エプロン

a0073707_10325823.jpg

ちょっと気のきいた感じのエプロンのレシピないかな~
ずっと気になっていたのは「キューピー3分クッキング」で藤井恵さんが着ているエプロン。
調べてみたらヤマダヨシコさんのデザインだとわかりました。
青山の雑貨屋さんに置いてあるということがわかったので、見に行ってきました。
すごーく素敵なエプロン!で、素材はリトアニアリネン、リバティ、など。
お値段もかなり素敵で、とても手に入らない。
ヤマダヨシコさんが1冊だけ出されている著作本も絶版になっています。
エプロンではなく子ども服の本だけど、エプロンのレシピもあるらしい。
そうこうしているうちに見つけました。
「大人のふんわりかわいい服」にヤマダヨシコさんのデザインが!!
もちろん同じエプロンの作り方は載ってないけど、
テイストが同じ。雰囲気が同じ。わたしの受け取った印象が同じ。
で、さっそく作ってみました。
a0073707_10465592.jpg

ダーツが入るところ、カラーテープ使いなところ、ホルターネックになっているところが同じ。
a0073707_10475858.jpg

作ったのはゴムシャーリングでくしゅくしゅした表情がポイント。
使った生地が張りのないコットンだったため、ちょっと残念な出来ですが。
意外にも洋服より難しかったのです。
[PR]
by komugiko1960 | 2013-05-05 10:52 | ソーイング