リバティ帆布のポーチ

a0073707_18421888.jpg

中途半端に残ってしまったリバティ帆布でポーチを作りました。
ファスナー20センチです。
こういう小物は苦手だと思っていたので、作りたいと思いつつあまり作ったことがなかったわ。
ただ慣れないので、また失敗。
裏布裁ってあったのに、つけ忘れた!
[PR]
# by komugiko1960 | 2016-03-12 18:48 | ソーイング

リバティ帆布のトート

a0073707_939946.jpg
a0073707_9392246.jpg

A4サイズが入る大きさです。
思っていたより出来上がりが小さかった。
けど、、想像以上にかわいい仕上がりで大満足です。
2年前買った洋裁本「I LOVE LIBERTY  PRINT」に付録として付いていた
11号帆布Small Susannaでつくりました。
作ったのもこの本の中から。
このプリント、デニムとの相性がすごく良かった。
作り方も今まで作ったトートの中では一番作りやすかったです。
ただ、一か所ステッチ入れ忘れて、そのまま縫い進みもうどうにもなりません。
絶対リベンジ!

a0073707_952963.jpg

花壇はここからこんな風に見えます。
バッグの色と花壇の花、同じようです。
[PR]
# by komugiko1960 | 2016-03-10 09:57

トートバッグ 

a0073707_18335438.jpg
a0073707_1834132.jpg
a0073707_18342213.jpg

大きなトートバッグ3つ目です。
友達へのプレゼント用です~emoticon-0166-cake.gif
裏布も地元の手芸店で見て選んで、出来上がりをイメージしながら作りました。
早速送って気に入ってもらえたようでよかったです。

洋服も作りたいし、園芸もしたい、家の片付けや模様替え。
運動もしなくては!
毎日毎日ご飯作って、ご飯作って、で一日が終わっていく。
暖かくなってきたら、急にあせりだしました。
[PR]
# by komugiko1960 | 2016-03-07 18:43 | ソーイング

a0073707_11142.jpg
a0073707_1111664.jpg

縦27センチ横26センチの小さめのバッグです。
ベージュの糸でポケット、持ち手をステッチのように付けました。
裏地用に在庫にも良いのがありました。
以前チェック&ストライプでおまけでつけてくれた布でした。
裏地は少ししか見えないけど、気をつかいます。

このバッグ、何てことないけど、かわいくないですか~?
必要か必要じゃないか、と言えば別の話になりますが。
バッグ作り、楽しいです。
たぶんしばらく続きます・・・
[PR]
# by komugiko1960 | 2016-02-28 11:13 | ソーイング

かご型巾着トート

a0073707_9235146.jpg

コットンフレンド春号から作りました。
要所要所で手こづるところもあったけど、バッグ作りにも少し慣れてきたようで、
ちょっと前進した気がします。
厚い布のあとでリバティの薄い布を縫おうとすると、ミシンも混乱するのか縫い目が安定せず、
一体どうしたらいいのか、ミシン屋さんへSOSの電話をしようかとも思ったけど、
ボビンのネジを絞めたり、上糸調節をいじったり、何度も何度も試し縫い、早く縫ったり遅くしてみたり、そうしたらやっと針目がきれいになってきて、何が良かったのかよくわからないけど、とにかくバッグ完成しました。
達成感たっぷり味わっています。

表裏に厚いデニムを使っているので、しっかり自立するトートになりました。
持ち手部分はパンツの余り布、巾着部分はコートの見返しに使ったもの。
デニムってどんなものとの相性もいいので、うれしいです。
2つ目があるかどうかわからないけど、在庫を見て布合わせが上手くできればまた作りたいな。

ミシン買って丁度3年。
3年でオーバーホールに出すことになっているので、そろそろ準備しなくてはいけません。
ソーイングの調子が出てきたので、短い期間でも手放すのは嫌なんですが。
今はあれもこれもって作りたいものいっぱい妄想中です。
[PR]
# by komugiko1960 | 2016-02-27 09:51 | ソーイング

トートバッグ 2

a0073707_1347282.jpg
a0073707_13471478.jpg

前回と同じトートバッグですが、サイズ間違えて縦2センチほど小さくなりました。
ずっと前に買って、とても使えない派手なピンクの布があったので、裏地に使いました。
中を見るとびっくりするような派手さだけど、ちらっと見えるくらいなら大丈夫かな。
時間がかかったけど、少し上達してきれいに縫えるようになったので、練習兼指のリハビリにはよかったと思います~
[PR]
# by komugiko1960 | 2016-02-19 13:53 | ソーイング

大きなトートバッグ

a0073707_12375841.jpg
a0073707_12381421.jpg

半年ぶりのソーイングでした。

去年の夏、洋服作りに熱中していたら、その後ばね指になってしまいました。
安静が第一ということだけど、そんなことできるはずもなく、
とりあえず、毎日シップを貼って寝ていたら、
徐々に炎症が抑えられて、腫れも痛みも随分ましになりました。

でもね、このトート作ったら、また少し腫れてきたみたい。
布が厚いので、しつけ手こずった!

去年春に遊びに来てくれた友人がデニム地の手作りバッグを持っていて、
いいなぁ~素敵!わたしも欲しいわ、と作ってみましたよ。
全然違うし、わたしのはよく見ると酷い出来なんですがね。
1年がかりでした。
[PR]
# by komugiko1960 | 2016-02-11 12:49 | ソーイング

a0073707_12475691.jpg
a0073707_1248865.jpg

ミシンの不具合があって、ボタンホール手前で止まってました。
フットコントローラーの交換で元通り使えるようになると思います。
代品を送ってもらって使ってみたところ、スムーズに動きました。

ところが、来週半ばから実家へ帰ることになりました。
戻ってくるのはいつになるかわからないので、残念ながら夏のソーイングはこれで終わりになりそうです。
作り途中のものもあるけど、完成は無理そうです。

これはブルーで作ったスタンドカラーワンピをプリントで10センチ短くしました。
とても涼しく快適なので、普段用に少し短くしてみました。
[PR]
# by komugiko1960 | 2015-08-16 13:01 | ソーイング

余りの布でエプロン

a0073707_934717.jpg

毎日3~4時間はソーイングに当てている今日この頃です。
ひとつの作品が出来上がってしまう前に次に取り掛かっていると、
気持ちの上でもスムーズに作業が進みます。
更に次のことも頭に入れつつ、布の水通しをしたり、糸の準備をしたり・・・。
そんな感じで一日中考えていると、暑い夏もあっという間に乗り切れそう。
あと何着夏物作れるかな~?

余った布でエプロンができましたよ。
[PR]
# by komugiko1960 | 2015-08-08 09:48 | ソーイング

ワンピース

a0073707_17294923.jpg
a0073707_1730532.jpg

関東の暑さは異常ですね。ヒートアイランド現象がないだけ
宮崎はまだそこまで暑くないのかも。とは言っても暑いのだけど。

もうノースリーブしか着る気がしなくて、
サッカー地で作りました。
これは絶対涼しいはずです。
[PR]
# by komugiko1960 | 2015-08-06 17:33 | ソーイング